takahashi4649のブログ

何気なく思ったことをつらつらと。

雨男ならぬ台風男

僕は昔から雨男です。

 

雨男

雨男とは、その人が出かけたり、やって来たりすると、雨が降るといわれる男性。

(コトバンク引用https://kotobank.jp/word/%E9%9B%A8%E7%94%B7-427421)

 

こんにちは。

たかはしです。

 

皆さんは雨男・雨女に会ったことがありますか?

僕はあります…というか、僕です

普段しないようなことをしたときに、決まって雨が降ります。

よろしくお願いします!

 

ちょうど今、暇なので雨男エピソードを書いていこうと思いますので、暇な方だけ見てください。

 

バイトの日9割雨

僕は友達が少なく、学校以外で遊ぶ場所は一人カラオケとゲーム、のみ…。

家の中で完結してしまう簡単な人間です。

 

そんな僕は訳あって、大学生の頃にテレビ局内勤のカメラマンのバイトをしていたことがあります。

訳を話すと長くなるので今回は省きます

 

当時、僕は週に3回生放送のカメラマンを担当しており、臨機応変に対応することが難しくめちゃくちゃ苦痛でした。

そんな週に3回しかない最悪なバイトの日は決まって雨。

バイト終わりは、僕に仕事を教えてくださる先生と一緒に退勤していましたが、決まって雨。

バイトの日というか、帰る時間にドンピシャに合わせてくる雨。

僕がバイトを休んだ日は、晴れだったり曇りだったり。

 

「たかはし君、雨男がすぎるよ」と言われたことで、気づきました。

 

あわや台風直撃

そんなこんなでバイトが嫌になり退職した後、ストレスからか、なんとなく

「そうだ東京へいこう」と思い、何の予定も決めずに羽田行きの飛行機のチケットを予約しました。

滞在期間は1週間。

雨も降らずまぁまぁ楽しく過ごせたのでよかったです

が、

帰りの飛行機の日、いや飛行機の時間にちょうど台風が直撃する予報が出ました。

 

搭乗予定の飛行機は、確か30分~1時間遅れで出発しましたが、1個後の便から欠航になったはずです。

帰宅して翌日、ニュースを見るとこんな状態に。

www.nikkei.com

場所によっては打ちっぱなし(ゴルフのやつ)の、ネットをささえるポールが折れて民家の屋根に倒れた、強烈な台風でした。

千葉県に住むすべての人にちょっとだけ申し訳ない気持ちになりました。

 

行き帰り豪雷雨

続いてタイムリーな話。

8月4日、用事があり北海道から富山県に行きました。

ここまで読んでくださった方はお察しの通り…。

そうです、飛行機の搭乗日にぶちあたりました。

嫌な予感はしていました。

 

当日、空港内アナウンスにて「天気悪すぎるから、もしかしたら名古屋か千葉に着陸するかも」と案内がありましたがなんとか出発。

到着予定30分前、機内アナウンスにて「富山空港周辺に雷雲でてきたし、旋回して時間つぶすわ」

1時間ほど遅れて着陸し、外に出ると、字の如く豪雨。

着陸間際、機内から外を見ていると割と近くに雷が落ちてビビりました。

 

不動産へ家の鍵を貰った後、スーパーで買い物をし、歩いて帰っている最中、どこからともなくサイレンが聞こえたので

「あー、地方でよくある、時間になったら聞こえてくるサイレンかなー。趣あるなー。」と、エモを感じていたのも束の間

サイレンが中々鳴りやまず、なんとなくスマホを見ると手元から大雨警報が。

これにエモさを感じた僕はただのエモミーハー。

 

ちなみに

帰りの日はというと13日の予定でした。

訳あって13日は搭乗せずに延期したのですが、当日何が起きたかというと

富山市内で洪水

news.yahoo.co.jp

関西弁ばりの「嘘やん」が出ました。

発音的には「うせやん」だったかも

 

おわり

こんな感じで、雨雲を呼んでしまう体質なのかもしれません。

もし雨を降らせてほしい方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

一切の約束・保証もしませんし、交通費は依頼主に負担してもらって、謝礼もいただきますが、お仕事お待ちしております。

 

4649